賞味期限60分のモンブラン

f:id:Meuniere:20191216103442j:plain

数年前にともだちに紹介してもらって訪れた高円寺にあるケーキ屋さん、パティスリー ラブリコチエ(Patisserie l’abricotier)。

どのケーキも可愛くて美味しくてお気に入りのお店です。
といっても最寄り駅にあるわけではないのでそんなに高頻度で通っているわけではないのですけどお気に入りのケーキ屋さんのひとつです。


こちらのお店で特に有名なのが賞味期限60分のモンブラン
9月から3月までの期間限定商品で、注文してから作ってくれます。

f:id:Meuniere:20191216103452j:plain

和栗のマロンクリームは余計なものが入っていないのか、和栗そのものの美味しさが味わえます。

f:id:Meuniere:20191216103446j:plain

和栗をしっかり感じられるマロンクリームと甘さ控えめであっさりとした軽めの生クリーム、土台のざくざくしたメレンゲの相性が良いので、食感の違いを楽しみながらぺろりといけちゃうんですよね。



あまり重すぎないモンブランなので、いつも他のケーキも2つくらい頼んじゃいます。
行くと毎回食べているのがフロマージュ・クリュ。

f:id:Meuniere:20191216103455j:plain

見た目は品があり、落ち着いた甘さで濃厚というよりはあっさりとしています。
ほどよい酸味もあって、でも酸味が主張しすぎているわけではなく調和がとれていてとても美味しい。

あまり気にせずに持ち歩いても崩れにくいので、お持ち帰りすることも多いです。

f:id:Meuniere:20191216103458j:plain



ムーランルージュは見た目が可愛く華やかなだけでなく、味も美味しいムースケーキ。

f:id:Meuniere:20191216103449j:plain

小さいマカロンと華奢なピンクのチョコに金箔のトッピングとラズベリーソース。
スポンジの間に甘酸っぱいラズベリームースとジャスミンティーのムースが重なっています。
これまた甘さと酸味のバランスがよくて美味しいのです♩


どのケーキも小ぶりなこともあり、ついつい多めに頼んでしまいます。
まだ食べたことのないケーキもあるので、次はそちらを注文しようと思いつつ頼むのはいつも同じようなものばかり…
次こそは食べたことのないケーキを食べてみようと思います!

ちなみに、焼き菓子もすごく美味しいのでおすすめです◎