ミモザとマーガレットのオーガンジー刺繍

f:id:Meuniere:20191016132624j:plain


最近はオーガンジー刺繍の可愛さを知り、すっかり魅了されてしまいました。
刺繍作家ACEさんのオーガンジー刺繍のリースが可愛くて!

ACEさんの図案をどうしても刺してみたかったのですが図案はないようでしたので、自分で図案を作成してミモザとマーガレットのリースを刺してみました。 
 

f:id:Meuniere:20191016132648j:plain
 
 
お花はミモザ、マーガレット、勿忘草の三種類。
まわりにモンシロチョウを飛ばしてみました。

ネットのイラスト画像などを参考にしつつ図案を起こしてみたのですが、先日購入した佐藤ちひろさんの刺繍本「ちいさな刺繍」に今回刺したモンシロチョウと同じような図案が掲載されているのを見つけたので、今度モンシロチョウを刺す機会があったら佐藤ちひろさんの図案を参考にしたいです。
見比べてみると自分の刺したモンシロチョウのお粗末さが目立ってしまいますね(笑)

f:id:Meuniere:20191101094843j:plain
佐藤ちひろさんの「ちいさな刺繍」より
 

ちいさな刺しゅう

ちいさな刺しゅう

  • 作者:佐藤 ちひろ
  • 発売日: 2006/06/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



どんなお花を刺すか、どんな色の組み合わせにするか、同じ部分を違う色で刺してはほどいて、を繰り返し手探りで試行錯誤しながら刺し進めていったのでオーガンジー生地の糸が切れて穴が開いてしまったところもあります。(刺繍を重ねて穴を埋めるという荒業で乗り切りました、笑)

色の組み合わせや刺し方によって印象が異なったものに仕上がるから難しかったですが、試行錯誤しながら縫うのは楽しかったです。
色の組合わせは縫う前に決めておくべきなんですけどね、笑。どんな色で刺すかおおまかには決めていたのですが、刺していくうちにちょっと違うかなと感じ始めどんどん色が変わっちゃいました。でもなんとかまとまってくれてよかったです。


まだまだな点が多いですがなんとか完成させることができてほっとしました。よく見たら刺し忘れているところもありますが…。それは気が向いたら追加しようかな。


f:id:Meuniere:20191016132636j:plain
途中経過。分かりづらいですがミモザは3色、マーガレットの真ん中の部分は2色を混ぜています。
 


ACEさんの刺繍図案本、発売されないかなぁ。
オーガンジー生地に刺繍されたリースがとても可愛いのです。

発売したら絶対に買います♩