シフォンケーキ

f:id:Meuniere:20191114144602p:plain


今年は今までずっと敬遠していたシフォンケーキ作りに挑戦したんです。
そうしたら思っていたよりも簡単だったので最近はシフォンケーキ作りにハマっています。

といってもまだ両手で足りるくらいしか焼いていませんし、うまく膨らまないことも。
一番トップの写真は初めて紅茶のシフォンを焼いたときのものなのであまり膨らんでいませんが、だんだん下の写真くらい膨らむようになりました。
シフォンケーキがふわっふわに膨らんでくれると嬉しい!



これはプレゼント用に焼いたもので、17cmの型用のレシピで作った生地を18cmの紙型に流し込んでいます。
焼いているときからしっかりふわふわに膨らんで、翌日も焼き縮みすることなく蓋がきちんと閉まらないくらい。しっとりふわふわで大成功でした◎


でも…抹茶のシフォンケーキは難しい!なかなか思うように膨らんでくれません。
先のプレゼント用のものと同じ日に焼いた抹茶のシフォンケーキがこれです。



紅茶のシフォンケーキと比べると全然膨らんでないですよね。。
食感はしっとりふわふわなのですが少しだけもちっと感もあります、

もちもちしているほうが蒸しパンみたいで美味しいと彼からは好評なのですが、私が作りたいのは断じて蒸しパンではないのです。(初めて作ったときはもちもちすぎて蒸しパン状態でした、笑)


f:id:Meuniere:20191114171249j:plain
小嶋ルミ先生の抹茶&ホワイトチョコシフォンケーキのレシピで焼いたシフォンケーキ


彼のおばあちゃんが抹茶好きで、美味しい抹茶のシフォンケーキを焼いて持って行きたいと思っているので修行がんばります!


「暖かいお湯で混ぜると抹茶からカテキンが出て、これがタンパク質を壊してしまうことで膨らみにくくなる」

という情報を見たので、次は少しレシピにアレンジを加えさせてもらって挑戦してみようと思っています。
いろいろ試して味だけじゃなく高さも満足のいくものが焼けるようになるといいな。
(抹茶はまだ3回しか焼いていないのでまだまだこれからですね!がんばります)

次に抹茶のシフォンケーキを焼くときはホワイトチョコレートではなくあんこを混ぜ込んでみるのもいいな~と思っています。
それは高さをしっかり出せるようになってからにするべきかな、笑。

春になったらさくらとあんこのシフォンケーキを焼きたいなぁ、とか初夏はレモンのシフォンケーキもいいなぁとかいろいろ妄想が膨らみます。(実際に焼くかどうかは別、笑)



お題「今日のおやつ」