落ち葉のリース

f:id:Meuniere:20191023122739j:image

 

 

一年も前の話になりますが、浅賀菜緒子さんの「植物刺繍」から落ち葉のリースを刺してみました。

秋の空気を感じる刺繍がしたいなぁと思っていたところで出会ったこの図案がとても可愛くて本を購入したのですが、一年経って改めて見てみてもやっぱり可愛いです。また刺してみたいなって思うくらい。

 

浅賀菜緒子さんの「植物刺繍」に掲載されている図案はどれも素敵で、ノスタルジーを感じる図案が多いので刺してみたい図案がまだまだたくさんあります。他にも秋っぽい図案があったので、秋が終わらないうちに刺してみたいです。

 

植物刺繍 Plants Embroidery

植物刺繍 Plants Embroidery

 

 

樋口愉美子さんや佐藤ちひろさんの本も買っちゃって、刺したい図案がたくさんあるから時間が足りません。。

 

 

去年、落ち葉のリースを刺したときは今よりももっとずっと刺繍初心者だったのでうまく刺せていない部分も多いのですが、それはそれで良い思い出です。

これも試行錯誤しながら何度も縫ってはほどいて、を繰り返して縫い進めました。初心者には難しかった。。

 


f:id:Meuniere:20191023122743j:image

 

 

このときは真ん中にイニシャルを刺繍し、ブックカバーに仕上げてみました。

リバーシブル仕様で裏側はRingoさんイラストのカットクロス生地を使用。

 

 

f:id:Meuniere:20191023122730j:image

 

 

すべて手縫いでアイロンも掛け忘れているのでちょっと粗が目立ちますが、そこもご愛嬌ということで(笑)

次はちゃんとアイロン掛けして、ぴしっとしたブックカバーを仕上げたいです。

 

 

 

今週のお題:「秋の空気」